アニメの感想などを記録する場所

うみねこがメインコンテンツ

うみねこのなく頃に 3話「dubious move」

f:id:uminekolong:20190112215857j:plain

おのれぇええええぇえぇッ!!!

第3話タイトル「dubious move」はチェス用語で「疑問手」を意味する。「え? ホントにその手でいいんですか?」って感じのやつ。

f:id:uminekolong:20190112220034j:plain

「ああ、あるでダイヤの指輪や」

前回に引き続き、庭園倉庫の死体発見の場面。入口からは見えない物陰には紗音の死体が横たわる。譲治に頼まれて紗音が指輪をしているか確認する秀吉。

BGMはアニメオリジナルのもの。原作BGM「Worldend」は名曲だし流してほしいところだが、尺的な都合でチグハグになっちゃいそうなのでこれでいい。

f:id:uminekolong:20190112221026j:plain

客間に戻ってきた一同のところに熊沢が駆けてくる。配膳に訪れた食堂に血だまりがあるとのこと。熊沢の走る描写、妙にスピード感があって楽しい。

f:id:uminekolong:20190112221250j:plain

庭園倉庫の魔法陣についての議論の最中、話題を振られた真里亞が豹変し、魔法陣をすらすらとノートに書いていく驚愕の場面…のはずだが、前回の手紙読み上げの段階で軽く顔芸を披露してるのであまりインパクトはない。BGMをゆったりしたのが延々と流れてるしね。

f:id:uminekolong:20190112221643j:plain

魔法陣を書き込んでいく描写が「デスノート」っぽい。アニメ「デスノート」を見た記憶はないんだけど、それっぽく見える。

f:id:uminekolong:20190112221844j:plain

書斎から姿を消した金蔵を捜索するため一同は屋敷を回る。その途中、使用人室で戦人は園芸倉庫の鍵について言及する。

実はこれ、原作にはないシーン。原作では子供たちが事件現場の倉庫を立ち去った後、秀吉が言及していたのだが、アニメでは実際に使用人室の様子を見せた上で戦人に推理を述べさせている。映像的に分かりやすいアレンジなのがグッド。

f:id:uminekolong:20190112222402j:plain

引き続き捜索中の一同。玄関ホール階段で戦人と絵羽は推理議論を始める。原作では彼らは客間を離れていないので、退屈な画面になりそうなところを、金蔵捜索という名目で場面転換を試みている。

f:id:uminekolong:20190112222629j:plain

f:id:uminekolong:20190112222636j:plain

結局、金蔵は見つからなかった。厨房で朝食の片づけをする熊沢と、それに付き添う源次、嘉音。蛇口の水を止める描写がやけに細かいのが注目ポイント。なんかこだわりがあるのだろうか。

f:id:uminekolong:20190112222941j:plain

「まだ気付かない? ベアトリーチェが"い"るのを」

魔女の存在を疑う戦人に対し、「ベアトリーチェは"い"る」と主張する真里亞と使用人たち。原作BGM「 旋律~シラベ~ 」は本来この場面では流れないのだが、これがなかなかハマってる。

f:id:uminekolong:20190112223409j:plain

「……そもそもお父様って、いついなくなったのかしら?」

絵羽が話を切り出すこのカット、漫画EP1(作画:夏海ケイ)の該当シーンにそっくりなんだけど、リスペクトなのかな?

f:id:uminekolong:20190112223759j:plain

夏妃による金蔵殺害の様子(絵羽の推理)。映像媒体だとこういうシーンを分かりやすく描写できるのがいいよね。そして絵羽の暴論に対して激昂する夏妃。演技は凄味があるけどBGMがないせいで勢いに欠けるかな…。

f:id:uminekolong:20190112224132j:plain

というところで、戦人のターン。絵羽の推理に対して、隠れていた金蔵が自ら書斎を抜け出した説を構築。そこに流れるのは原作BGM「Core」。EP1といえばこの曲のイメージが強い。

f:id:uminekolong:20190112224418j:plain

戦人の推理に同調して絵羽を責め立てる朱志香。喘息描写はカットだが、確か次回以降の別の場面でゲホゲホやるはず。

f:id:uminekolong:20190112224609j:plain

客室に戻った絵羽と秀吉を屋敷の外から見つめる構図が面白い。室内が明るいのでイチャついてる様子も丸見えだ!

f:id:uminekolong:20190112224739j:plain

夕食を報せに訪れた源次と嘉音だが、客室に気配はなく、扉の下にはベアトリーチェからの手紙が差し込まれていた。事件を予感して源次はマスターキーで開錠するもチェーンロックが! 緊迫感あっていいぞー。

f:id:uminekolong:20190112225036j:plain

番線カッターでチェーンを切断した嘉音と熊沢の前に絵羽の死体が横たわる。そしてバスルームには秀吉の死体。「goldenslaughterer」が盛り上がったところでエンディング。次回への引きとしてはなかなか。

第3話、前回ほどではないけど楽しめた感じ。アニメ向けにシナリオをアレンジしてくるのはいいですね。